今すぐTennis-Pointアプリをダウンロードしよう!

いつでもどこでもテニスを楽しもう!

【テニスラケット特集】ジュニア向けおすすめテニスラケットの紹介

2021.08.15|20:00|投稿者: Tennis-Point
【テニスラケット特集】ジュニア向けおすすめテニスラケットの紹介

「子どもにテニスラケットを買ってあげたいけど、どのテニスラケットを買ってあげたら良いのかわからない!」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
最近では錦織圭選手や大坂なおみ選手など、活躍している若い選手が増えてきて、さらにテニス人気が高まっています。テニスは大人だけでなく、子どもも楽しむことができるスポーツです。しかし、子どもは成長と共に体格が変わるため、身体が小さいうちに大人と同じテニスラケットを使うわけにはいきません。
今回はテニスを始めたいお子様をお持ちの方に向けて、テニスラケットの選び方やおすすめテニスラケットを紹介します。お子様がテニスを始めようとしている方は必見です。

テニスにおけるジュニアとは何歳まで?

ジュニア大会には、ITF(世界ツアー)ジュニアと国内ジュニアの大きく分けて二種類の大会が存在します。ITFジュニアは、国際テニス連盟が主催する大会で、参加する世界中のジュニアプレイヤーは、13歳を超えれば18歳までが同じカテゴリーで争います。男女それぞれ世界で数千人、日本人は100名近くのテニスプレーヤーがITFジュニアの大会に参加しています。
一方で国内ジュニアの大会は、学年や学校という区切りで世代別の大会が行われています。18歳以下、16 歳以下、14 歳以下、12 歳以下、といった2歳区切りで年齢区分される他に、高校大会(18 歳以下)、中学大会(15 歳以下)、小学大会(12 歳以下)の区分があります。

ジュニア向けテニスラケットの選び方とは?

ジュニア向けテニスラケットを選ぶには、大人と同じ基準で選んではいけません。
年齢や体格によってラケットの重さや大きさが異なります。もし合わないテニスラケットで練習し続けると体に大きな負担がかかり怪我をしてしまいます。
ジュニア向けテニスラケットを選ぶには、以下の3点を重視する必要があります。

テニスラケットの長さ

ジュニア向けテニスラケットは子どもの身長に合わせて長さを選びましょう。大人用の標準サイズは27インチですが、ジュニア用のテニスラケットは19インチ、21インチ、23インチ、25インチ、26インチとたくさん種類があり、長くなるほどボールを打ったときに身体に負担がかかります。
具体的には下記一覧をご覧ください。

対象年齢 適正身長 サイズ
3〜4歳 80〜100cm 19インチ
4〜6歳 100〜120cm 21インチ
5〜7歳 110〜130cm 23インチ
7〜12歳(小学生) 120cm〜140cm 25インチ
13歳(中学生) 140cm〜 26インチ〜

テニスラケットの重さ

ジュニア向けテニスラケットを選ぶ際、重さの基準は「思いきり振り抜けることのできる」ことです。力がない子どもであれば最初はできるだけ軽いラケットがおすすめ。ラケットが振りやすく扱いやすいです。本格的にテニスを習うようになってきたら、自分のプレースタイルにあった重量のラケットを選ぶようにしましょう。

テニスラケットのデザイン

デザインは子どもの練習に対するモチベーションを維持するためにも重要となってきます。せっかく体格に合ったテニスラケットを選んでも、デザインが気に入らなくてテニスをやらなくなってしまっては元も子もありません。人気選手やお気に入りの選手が使っているモデルを参考に選ぶことをおすすめします。

ジュニア向けおすすめテニスラケットの紹介

最後にこれからテニスを始めようと考えているお子様を持つ方に向けて、ジュニア向けのおすすめテニスラケットを紹介します。成長によって扱いやすいテニスラケットのサイズが変わってくるので、選ぶ時の参考にしてみてください。

YONEX EZONE JUNIOR 23

YONEX EZONE JUNIOR 23

YONEXの「EZONE JUNIOR 23」は5~7歳を対象としたテニスラケットです。いいゾーンで打てるラケット=EZONEという名前になったラケットで、大坂なおみ選手のモデルという印象が強いですが、世界中のトッププロプレーヤーが使っているYONEXの名器と言われています。「EZONE JUNIOR 23」は初めてテニスをする小学生にピッタリですが、ラケットの素材がアルミニウムでできているため、大人が使う通常のテニスボールを打つことを想定されていません。スポンジボールなど柔らかいボールで練習するためのテニスラケットです。

商品の詳細を見る

BABOLAT PURE AERO JR

BABOLAT PURE AERO JR

BABOLATの「PURE AERO JR」は、未来のラファ(ラファエル・ナダル)を目指すジュニアたちに向けて作られたテニスラケットで、フルグラファイトの26インチモデルです。9歳(145cm)を対象に作られています。大人用の「PURE AERO」と同様で、スピン重視のプレーをする方にピッタリです。やや大きめのマス目でスピンがかかりやすくなっています。
反発力もあるので、力のある球を返したいという方におすすめです。

商品の詳細を見る

Wilson ULTRA JR RKT 17

Wilson ULTRA JR RKT 17

Wilsonの「ULTRA JR RKT 17」は、身長110cm以下の小さい子ども向けのテニスラケットで、錦織圭選手が使用するULTRAと同じデザインのジュニアラケットです。
素材はアルミニウムでフレームウエイトが平均165gと軽量です。サイズが17インチでバランスが190mmと手元寄りなのが特徴。価格が安いので、最初に使うテニスラケットを探している方におすすめです。

商品の詳細を見る

まとめ

いかがでしたか。本記事では、これからテニスを始めたいお子様がいる方に向けて、ジュニア用テニスラケットの選び方やおすすめテニスラケットを紹介しました。
ジュニア向けテニスラケットを選ぶうえでラケットの「長さ」「重さ」「デザイン」は非常に重要です。ぜひ、色々なジュニア用テニスラケットを見比べて、お子様に合ったテニスラケットを見つけてみてください。

※画像参照元:Tenni-Point by(AEON SIGNA Sports United Co., Ltd.) 

どう思いますか?

0

0

0

0

0

0

Tennis-Point
2021.08.15 20:00 投稿者:
Tennis-Point
Tennis-Pointは、試合に勝ちたいあなたを応援します! ■Tennis-Point公式オンラインショップ https://store.tennis-point.jp/ ■Tennis-Pointアプリ https://tennis-point.jp/app

» さらに読み込む Tennis-Point