今すぐTennis-Pointアプリをダウンロードしよう!

いつでもどこでもテニスを楽しもう!

racket

【DUNLOP特集】DUNLOPの歴史と人気のDUNLOPテニスラケットを紹介

2021.08.12|18:00|投稿者: Tennis-Point
【DUNLOP特集】DUNLOPの歴史と人気のDUNLOPテニスラケットを紹介

誰もが一度は耳にしたことがあるであろうDUNLOP(ダンロップ)。タイヤのCMでお馴染みのため、タイヤのイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。しかし、実はDUNLOPはタイヤだけでなくテニスラケットにおいても世界的に有名で、多くのプロテニスプレーヤーにも愛用されているのです。
今回は、テニスラケットにおけるDUNLOPの歴史や、DUNLOPを使用しているプロテニスプレーヤー、そしてDUNLOPのテニスラケットの特徴、最後にレベル別おすすめテニスラケットを紹介します。

DUNLOPのテニスラケットの歴史とは?

DUNLOPはジョン・ボイド・ダンロップ氏により創業されたイギリス発祥の会社です。元々はゴム・タイヤのブランドとして創業され、現在でもタイヤにおいてトップブランドの名を維持し続けています。一方で、創業から20年ほど経った際に、ゴム製造のノウハウを活かしたテニスラケットやテニスボールの販売を開始したことで、テニス用品メーカーとしても世界的に有名になりました。DUNLOPは、イギリスに本社を置いていますが、日本法人も存在しており、日本の独自モデルの製造・販売なども行なっているのが特徴的です。現在では、数々のプロテニスプレーヤーとも契約をしており、彼らからDUNLOPのテニスラケットは高く評価されているのです。

DUNLOPのテニスラケットを使用するプロ選手たちを紹介

では、どのようなプロテニスプレーヤーがDUNLOPのテニスラケットを使っているのでしょうか?以下で、実際にDUNLOPのテニスラケットを愛用しているプロテニスプレーヤーを紹介します。

・ジョン・マッケンロー選手

アメリカの男子プロテニスプレーヤーである、ジョン・マッケンロー選手は、DUNLOPのテニスラケットを使用している1人です。シングルス・ダブルスとも世界ランキング1位になった数少ない選手のひとりであり、数々の記録やタイトルを保持しています。テニスに関わる多くの人がその名を知っている選手ではないでしょうか。

ジョン・マッケンロー選手はデビュー当初からDUNLOPのテニスラケットを使用し続けており、現役時代は3種類のテニスラケットを利用していましたが、すべてDUNLOPのものを使っていました。さらに、引退した後にはDUNLOPから専用モデルを提供されています。テニス史上、引退後に専用モデルが提供されることはほとんどなく、伝説の選手と言われています。

・土居美咲選手

土居美咲選手は、これまでにWTAツアーにてシングルスで1勝、ダブルスで2勝を挙げている日本の女子プロテニスプレーヤーです。現在はDUNLOPの「Dunlop CX200 2021」という市販モデルをカスタマイズして利用しており、2020年以前も同じくDUNLOPのテニスラケットを利用していました。自身のSNSでもDUNLOPのテニスラケットを紹介しており、デザイン性の高さや機能面を高く評価しています。

・国枝慎吾選手

国枝慎吾選手は、グランドスラム車いす部門で、男子世界歴代最多となる計45回の優勝記録を保持している、日本の男性プロ車いすテニスプレーヤーです。年間最終世界ランキングでは8回も1位を記録しており、パラリンピックでも金メダルを3つ獲得する活躍ぶりです。国枝選手といえば、キャリアの多くをDUNLOPのラケットで戦ってきたことで有名な選手です。2009年にはDUNLOPとテニス用品使用契約を結んでいます。

DUNLOPのテニスラケットの特徴とは?

多くの有名プロテニスプレーヤーから愛用されているDUNLOPのテニスラケットですが、具体的にどのような特徴があるのか紹介します。

DUNLOPのテニスラケットは、最新の技術が搭載されており、独特のホールド感があるのが特徴とされています。また、高い反発性と柔軟性を併せ持っているのも特徴の1つです。

DUNLOPを使用しているプレーヤーの1人として紹介したマッケンロー選手が使用していたラケットの中でも、伝説のラケットと言われているのが、80年代に使用していた「DUNLOP MAX 200G」。このラケットは、DUNLOP独自の製法でつくられたラケットで、重量感を保ちつつ衝撃吸収の機能を優れさせた柔らかい質感が特徴とされていました。当時マッケンロー選手は肩の負担やパワーアップをする為にDUNLOPのラケットに切り替えたと言われています。

また、土居選手も「反発性がある中でも従来の柔らかさがある」「思いっきりラケットを振り抜けるのが嬉しい」と述べています。DUNLOPのテニスラケットはフレームの硬さから生まれる反発力と、素材を活かした柔軟性・衝撃吸収性の高さに定評があります。
おすすめの人気DUNLOPテニスラケット3選
最後にDUNLOPの人気テニスラケットをご紹介します。是非DUNLOPのテニスラケット選びの際に参考にしてみてください!

【初級〜中級者向けテニスラケット】DUNLOP CX 200 TOUR

DUNLOP CX 200 TOUR

まず最初に紹介するテニスラケットがDUNLOP「 CX 200 TOUR」。このテニスラケットは「ショットの安定性を重視し、さらなる球威を求めるハードヒッターに。」というコンセプトで作成されています。攻撃力を強化する振り抜きと面安定性に加え、パワーを保ったまましなりやホールド感を向上してくれるのが特徴です。どんなボールも確実に捉え、より高精度なボールコントロールを可能にするDUNLOP 「CX 200 TOUR」。先ほど紹介した土居美咲選手も愛用しています。少し重量感がある為、パワーがありラケットを振り切れる方、パワーを強化したい方におすすめのテニスラケットです。

【中級〜上級者向けテニスラケット】DUNLOP SX 300 TOUR

DUNLOP SX 300 TOUR

DUNLOP 「SX 300 TOUR」は、重さのあるスピンをかけられるのが特徴です。早くスイングをするとその分だけボールに重さが出るため、大きくスイングをするプレースタイルよりもコンパクトにスイングをしたいプレースタイルの方に向いています。また、弾道補正機能を搭載しており、より一貫したスピン弾道を実現してくれるのも嬉しいポイント。スピンコントロールが得意な方に扱いやすいラケットになっているため、初心者ではなくテニス中級〜上級者におすすめのテニスラケットです。

【上級者向けテニスラケット】DUNLOP  FX500

DUNLOP FX500

最後に紹介するのがDUNLOP「FX500」。『強烈なパワーを自在にコントロールできる』というコンセプトで開発されたラケットです。そのコンセプト通り、パワーと高いコントロール性の両立を実現しており、加えて柔らかい打球感や積極的に振ることが出来る扱いやさすさが特徴となっています。また、しっかりと打ちごたえのあるラケットで、強い反発力も持ち合わせています。オールマイティに使えるラケットでもあり、FX500を1本持っていれば満足、という人もいるほどのです。少し重さもありパワーが必要な為、ボールをコントロールしつつ強烈なショットを打ちにいきたい、積極的に攻撃をしていきたいという方におすすめのテニスラケットです。

まとめ

本記事では、テニスラケットにおけるDUNLOPの歴史や、DUNLOPを使用しているプロテニスプレーヤー、DUNLOPのテニスラケットの特徴、そしておすすめのDUNLOPテニスラケットを紹介しました。ラケットの歴史や特徴を深く知ることで、より自分に合ったテニスラケットを見つけられるのではないでしょうか。ここで紹介したテニスラケット以外にも、DUNLOPではさまざまなテニスラケットを展開しています。ぜひこの機会にDUNLOPのテニスラケットを色々と見てみてください!

※画像参照元:Tenni-Point by(AEON SIGNA Sports United Co., Ltd.) 

どう思いますか?

0

0

0

0

0

0

Tennis-Point
2021.08.12 18:00 投稿者:
Tennis-Point
Tennis-Pointは、試合に勝ちたいあなたを応援します! ■Tennis-Point公式オンラインショップ https://store.tennis-point.jp/ ■Tennis-Pointアプリ https://tennis-point.jp/app

» さらに読み込む Tennis-Point