今すぐTennis-Pointアプリをダウンロードしよう!

いつでもどこでもテニスを楽しもう!

【全英オープン】全英オープンで人気の選手が使っているテニスラケットを紹介

2021.07.30|18:00|投稿者: Tennis-Point
【全英オープン】全英オープンで人気の選手が使っているテニスラケットを紹介

テニスについてあまり詳しくなくても、誰でも一度は「全英オープン」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。テニスにおける「全英オープン」とは、イギリスの首都ロンドンで開催される国際的なテニスの大会で、アメリカ、フランス、オーストラリアで行われる大会を含め、世界4大テニス大会「グランドスラム」のうちの1つをいいます。
今回はグランドスラムの1つである全英オープンについて解説し、全英オープンで人気の選手や、その人気選手が使っているテニスラケットについて紹介します。

全英オープン(ウィンブルドン)とは?

全英オープンとは、世界4大テニス大会「グランドスラム」の1つの大会であり、通称「ウィンブルドン」の名で親しまれています。毎年6月の最終月曜日から始まり期間は2週間での実施されます。4大大会の中で一番長い歴史をもち、伝統に重んじて白色のウェアの着用が選手に義務付けられます。これは全英オープン独自のルールであり、小物類やシューズまで、すべて白と決められています。
オフホワイトやクリーム色は「白ではない」とされており、現在ではルールの厳しさが議論の対象になることもあります。ワンポイントであれば許容範囲のようですが、ロゴの大きさや色、ラインの太さなども厳格に決められています。
全英オープンは4大大会で唯一グラス(天然芝)コートが使用されます。グラスコートはボールのバウンドが低く滑り、球足が速いので、ショットがエースになりやすいという特徴があります。そのため、長身のビッグサーバーに有利なコートと言われています。
ストローク戦が得意なランキングの高い選手が、ランキングの低いビッグサーバーに負けてしまうことも多々あります。

全英オープン(ウィンブルドン)の歴史とは?

全英オープンは1877年7月に第1回大会が開催されました。開催されたきっかけは全英オープンを象徴している「芝」が深く関係しています。
ある日、ウィンブルドン地区にあった会員制のテニスクラブが利用する芝コートの芝刈り機が故障。修理費を捻出するという目的で1877年に初めて開催された大会が、現在の「全英オープン」です。開催された当初は男子シングルスのみでした。1884年には男子ダブルスと女子シングルスも行われるようになり、1913年から女子ダブルスとミックスダブルスも開催されています。先ほどもっとも古いテニス大会と説明しましたが、1967年まではアマチュア選手のみで、1968年以降にようやくプロも参加できるようになりました。
プロが参加するようになったのは、グランドスラムのレベル向上のためと言われてます。プロに転向した選手が抜けていったことで、アマチュアのみ参加のグランドスラムはレベルの低下が問題となりました。レベルの低下を解消するため、1968年にプロ選手も参加することが認められました。
プロ選手の参加が認められてから、4大大会の一角であると同時にテニスの象徴的存在として広く認知されるようになり、今ではテニス好きの方であれば一度は行ってみたい場所の1つとなりました。

全英オープン(ウィンブルドン)で人気の選手と使用テニスラケットの紹介

今年2021年で通算134回目の開催となる全英オープン。長い歴史の中で数々の人気選手を輩出してきました。最後に現代における全英オープンで人気の選手と使用テニスラケットを男女2名ずつ紹介します。

【全英オープンの人気選手①】ノバク・ジョコビッチ選手が愛用するテニスラケット
Head 「Graphene 360+ Speed Pro Black 2021」

現在世界ランキング1位のジョコビッチ選手は1987年5月22日にセルビアの首都・ベオグラードで生まれました。ベオグラードで育ったジョコビッチ選手は、4歳の時にテニスを始め2003年16歳でプロデビュー。19歳でトップ10入りし20歳でグランドスラムの1つである「全豪オープン」で初優勝を達成。その後も次々を勝利を収め2011年に世界ランキング1位に輝きました。
2021年現在も活躍し続け、世界ランキング1位を独走しています。
ジョコビッチ選手の使用テニスラケットはHead 「Graphene 360+ Speed Pro Black 2021」です。「Graphene 360+ Speed Pro」は、新しいグラフィン360+ のテクノロジーを採用しているので、しなやかでクリーンなインパクトを実現します。スピード感あるゲーム展開に正確なコントロール性を求める上級者におすすめのテニスラケットです。

【全英オープンの人気選手②】ロジャー・フェデラー選手が愛用するテニスラケット
Wilson 「Pro Staff RF97 Autograph V13」

「史上最高のテニスプレーヤー」との呼び声も高いフェデラー選手は1981年8月8日にスイス・バーゼルで生まれました。8歳の時にテニスを始め1998年17歳でプロデビュー。2003年22歳で全英オープンでグランドスラム初優勝。2004年に全豪オープンを制し、同年2月2日付の世界ランキングシングルスで初めて1位となりました。その後グランドスラム男子シングルス最多優勝・歴代最長世界ランキング1位・通算獲得歴代最多賞金など数々の記録でNo.1となり、史上最高のテニスプレーヤーと称されています。
フェデラー選手の使用テニスラケットはWilson 「Pro Staff RF97 Autograph V13」です。
「Pro Staff RF97 Autograph V13」はフェデラー選手がWilsonに細かい要望を伝えたことで完成した1本と言われています。重量は340gとテニスラケットの中でかなり重め。ガンガン振り切って使うと腕が疲弊してしまうため、ラケットの重さを利用しつつボールに厚く当てていくプレースタイルの方にとっては最適なモデルとなってます。フラット~フラットドライブ系が最も打ちやすく、ある程度パワーのある方におすすめのテニスラケットです。

【全英オープンの人気選手③】セリーナ・ウィリアムズ選手が愛用するテニスラケット
Wilson 「Blade SW 102 Autograph」

テニス界の女王として君臨するセリーナ・ウィリアムズ選手は1981年9月26日にアメリカのミシガン州サギノーで生まれました。5歳で姉のビーナス・ウィリアムズ選手と共にテニスを始め、1995年14歳という若さでプロデビュー。1999年の全米オープンでは、驚異の17歳で4大大会の初優勝を達成し、世界にその名を轟かせます。パワー溢れるプレースタイルで相手選手を圧倒し個人でも輝かしい功績を残しておりますが、ビーナス・ウィリアム選手との姉妹ペアでは全英オープンを6度制するなど、シングルス・ダブルスともに驚異的な成績を収めています。特に2012年のロンドンオリンピックでは、シングルス、ダブルスともに金メダルという偉業を達成しました。
セリーナ・ウィリアムズ選手の使用テニスラケットはWilson 「Blade SW 102 Autograph」です 。「Blade SW 102 Autograph」は面が大きく、重く、長いというあまり他のラケットにはない特徴を持つテニスラケット。遠心力を使ってボールを叩くことができるので、通常のラケットよりパワーが出やすく、球速も上昇する傾向にあります。腕への負担を軽減する「カウンターヴェイル」という特殊な素材が使われており、通常のラケットよりも疲労を感じにくいのも大きな特徴。セリーナ選手のようにストロークとサーブを圧倒的なパワーで叩きたいストローカーにおすすめのテニスラケットです。

【全英オープンの人気選手④】ココ・ガウフ選手が愛用するテニスラケット
HEAD「Graphene 360 Speed MP」

2019年の全英オープンで話題を集めたココ・ガウフ選手は2004年4月アメリカのジョージア州アトランタで生まれました。7歳でテニスを始め、2018年5月に14歳という若さでプロデビュー。2019年の全英オープンで、15歳と122日の若さで本戦出場したココ・ガウフ選手。全英オープンが1968年にオープン大会になって以降、予選を勝ち上がって本選出場を果たした選手の中で、最年少テニスプレーヤーです。ココ・ガウフ選手が注目されるきっかけになったのは、彼女のあこがれヴィーナス・ウィリアムズ選手との試合でした。元女王ヴィーナス・ウィリアムズ選手を撃破。そのままココ・ガウフ選手は4回戦まで勝ち進み、世界の注目を浴びることになりました。
ココ・ガウフ選手の使用ラケットはHEAD「Graphene 360 Speed MP」です。ノバク・ジョコビッチ選手も使用しているHEADのSpeedシリーズの中で、フェイスサイズ100インチ、重さ300g、バランスポイント320㎜の黄金スペックのテニスラケット。黄金スペックは最も万人に扱いやすい仕様で、打感が柔らかく、ボールを楽に飛ばすことができます。ソフトな打感でラクに力強いスピンショットを打ちたい、初級〜中級の方におすすめのテニスラケットです。

【全英オープン(ウィンブルドン)】まとめ

本記事では全英オープンの概要や歴史、最後に全英オープンで人気の選手と使用テニスラケットについて紹介しました。
世界4大テニス大会「グランドスラム」の1つである全英オープン。その歴史は4大大会の中で一番古く、全英オープン独自のルールも存在します。
全英オープンで人気の選手が使用しているテニスラケットは初級〜上級者向けまでさまざまなので、本記事を参考に自分のレベルやプレースタイルに合ったテニスラケットを見つけてみてはいかがでしょうか。

※画像参照元:Tenni-Point by(AEON SIGNA Sports United Co., Ltd.) 

どう思いますか?

0

0

0

0

0

0

Tennis-Point
2021.07.30 18:00 投稿者:
Tennis-Point
Tennis-Pointは、試合に勝ちたいあなたを応援します! ■Tennis-Point公式オンラインショップ https://store.tennis-point.jp/ ■Tennis-Pointアプリ https://tennis-point.jp/app

» さらに読み込む Tennis-Point