今すぐTennis-Pointアプリをダウンロードしよう!

いつでもどこでもテニスを楽しもう!

【HEADの人気テニスラケット!】HEADの特徴とおすすめテニスラケットの紹介

2021.07.26|18:00|投稿者: Tennis-Point
【HEADの人気テニスラケット!】HEADの特徴とおすすめテニスラケットの紹介

ノバク・ジョコビッチ選手やアンディ・マレー選手、ディエゴ・シュワルツマン選手といったビッグネームのプロテニスプレーヤーが数多く使用していることで有名な「HEAD(ヘッド)」。日本国内では使用者があまり多くない印象ですが、テニスラケットの世界シェアは世界第2位のシェアを持っています。
そんなHEADのテニスラケットもたくさん種類があり、選ぶ際に迷う方も多いのではないかと思います。

今回はHEADのテニスラケットの特徴や選び方のポイント、最後にシリーズ別おすすめのテニスラケットを紹介します。是非とも選ぶ際の参考にしてみてください。


HEADのテニスラケットの特徴とは?

HEADのテニスラケットの特徴は「中〜上級者向けの競技モデルのラケットが多い」ということです。さらにHEADのラインナップは、「モデルごとの性格がはっきりしている」「細かいラインナップで選びやすい」という特徴もあり、同じメーカー内でラケットを比較するには「HEAD以上にわかりやすいメーカーはない」とも言われています。

2021年現在、「プレステージ」「ラジカル」「エクストリーム」「スピード」「インスティンクト」「グラビティー」の6シリーズが展開されていますが、どのシリーズにも『グラフィン』という柔軟性と強度のある素材が使われていて、全体的に【ラケットの軽量化】【フレームの剛性UP】【振動吸収性の向上】の実現に成功しています。

HEADのテニスラケットはこのような方におすすめ!

先ほどもお伝えしたとおり、HEADのテニスラケットは「モデルごとの性格がはっきりしている」ので、ピンポイントで自分のプレースタイルに合ったモデルを見つけることができます。

全てのシリーズで共通なのが「全メーカーのラインナップの中で1番ボールが飛ばない」ということです。

ラケットアシストが弱いので、自分でスイングしてボールを押せる人におすすめなテニスラケットと言えます。そのため、コントロール性を重視いている方に特におすすめです。

他のメーカーにあるようなラケットアシストが強く、当てるだけでばんばん飛んでくれるテニスラケットを好む方には不向きなテニスラケットとも言えます。

【シリーズ別】HEADのおすすめテニスラケットを紹介

最後にHEADのおすすめテニスラケットをシリーズ別に紹介します。是非HEADのテニスラケット選びの参考にしてみてください。

ボールコントロール性能が非常に高い「プレステージシリーズ」

プレステージシリーズは、HEADの中で最も競技者向け用に作られているテニスラケットで、30年以上の歴史があります。ジル・シモン選手やマリン・チリッチ選手が使用していることで有名なシリーズです。

プレステージシリーズの特徴として、ボールコントロール性能が非常に高いので正確なコントロールを求めているプレーヤーから好まれています。回転があまりかからず、フラット系のショットを得意とするプレースタイルの方に向いているテニスラケットです。

フレームの厚さは20㎜~21㎜と非常に薄いので、ラケットのしなりをしっかり感じることができるので打ちごたえのある打感を得ることができます。

プレステージシリーズの中でおすすめなテニスラケットが、ジル・シモン選手が使用しているモデルの「Graphene 360+ Prestige MP 」です。PRESTIGE MPは、ロングショットにも、速いスウィングにも、優れたコントロール性を求める経験者に最適なモデルです。やや大きめのHEADが特徴のMPは、あらゆるショットで的確にポイントを捉える究極のコントロール性を提供しています。

HEADの中で最もオールラウンドなバランス型「ラジカルシリーズ」

ラジカルシリーズは、HEADの中で最もオールラウンドなバランス型のテニスラケットです。アンドレ・アガシ選手、アンディ・マレー選手が使って爆発的な人気がでました。

ラジカルシリーズの特徴として、ボールを飛ばすパワーとショットのコントロール性能のバランスが良いので、パワーとコントロールのバランスを重視するプレーヤーから好まれています。

22㎜~25㎜と薄めのフレームですが、適度な反発力があり非常に扱い易いラケットです。

ラジカルシリーズの中でおすすめなテニスラケットが「Radical S」です。しっかりボールが載って、コントロールしやすいオールラウンドモデル。「しっかり打つ」「楽に打つ」ともに対応できる軽量型のテニスラケットです。

強烈なスピンをかけることができる「エクストリームシリーズ」

エクストリームシリーズは、HEADの中で最もボールに強烈なスピンをかけることができるテニスラケットで、リシャール・ガスケ選手が使用していることで知られています。

エクストリームシリーズの特徴として、ゴリゴリのスピン系テニスラケットなのでスピンで相手を翻弄したい競技志向の方に好まれています。

スピン系ラケットとしては弾きが強すぎずややしなり感があるので、やや飛びを抑えられるようフレーム厚が最大26㎜と厚めになっています。

エクストリームシリーズの中でおすすめなテニスラケットが「Extreme S 」です。大きめのHEADサイズでより強力なパワーを提供する「Extreme S 」はスピン力とパワーを兼ね備えたアグレッシブな攻撃をしたい方におすすめのテニスラケットです。

ノバク・ジョコビッチ選手が愛用する「スピードシリーズ」

スピードシリーズは、フラットビームと言われるフレームの厚みが均一のラケットで、安定したコントロールとパワーを実現することができるテニスラケットです。あのノバク・ジョコビッチ選手がHEADへ契約変更した時に発表されたシリーズとして知られています。

スピードシリーズの特徴として、回転量多めなフラットドライブが打ちやすいのでスピンとコントロールのバランスを重視するプレーヤーから好まれています。

スピードシリーズの中でおすすめなテニスラケットが「Speed PRO」です。あのノバク・ジョコビッチ選手も推薦しており、新しいグラフィン360+ のテクノロジーを採用しているので、しなやかでクリーンなインパクトを実現します。スピード感あるゲーム展開に正確なコントロール性を求める方におすすめのテニスラケットです。

HEADの中で最もパワーのある「インスティンクトシリーズ」

インスティンクトシリーズは、HEADの中で最もパワーのあるテニスラケットです。

トマーシュ・ベルディヒ選手やマリア・シャラポワ選手といった「パワーのあるストローク」が持ち味の選手が多く使っていたことで知られています。

インスティンクトシリーズの特徴として、ボールの飛びが良く、スピンよりもフラットドライブが打ちやすいので、ボールの飛ばしやすさを重視するプレーヤーから好まれています。

インスティンクトシリーズの中でおすすめなテニスラケットが「Instinct MP 」です。フェイス100インチ/300g/バランス320㎜/フレーム厚最大26㎜のいわゆる黄金スペックで幅広い層に最適化された使いやすいスペックとなっています。

HEADのテニスラケットの中で唯一、テニス初心者や女性におすすめのテニスラケットです。

グラビティーシリーズ

グラビティーシリーズは、2019年にに完成したHEADの中では最も新しいシリーズです。アレキサンダー・ズベレフ選手が使用していることで有名で、ズベレフ選手の細かな要求をHEAD社が叶える形で完成したテニスラケットと言われています。

グラビティーシリーズの特徴として、コントロール性能が抜群ということです。コントロール性能も抜群でありながら、グラフィン360を進化させたグラフィン360+のテクノロジーを採用しており、よりパワーのあるショットを打つことができるのでパワーのあるコントロール重視の上級者プレーヤーに好まれています。

グラビティーシリーズの中でおすすめなテニスラケットが「Gravity MP」です。Gravity MPは、攻撃的プレーを求めるプレイヤーのために開発され、しなやかでクリーンなインパクトを実現します。広範囲のスイートスポットと16/20ストリングパターンによる、パワーとコントロールに優れたおすすめテニスラケットです。

HEADのテニスラケットの特徴をシリーズ別に徹底比較

HEADのテニスラケットについて、シリーズ別に比較をすると以下のようになります。HEADのテニスラケット選びの際に是非お役立てください。

プレステージ

コントロール、フィーリング重視のパワフルな方

ラジカル

クセのないオールラウンドさを重視する方

エクストリーム

スピン重視の方

スピード

スピンとコントロールを重視する方

インスティンクト

パワー重視の方

グラビティー

コントロール、しなり重視の方



まとめ

本記事ではHEADのテニスラケットの特徴や、HEAD使用するのに向いている方、最後にHEADシリーズ別おすすめテニスラケットについて紹介しました。

日本国内では使用者があまり多くない印象ですが、テニスラケットの世界シェアは世界第2位のシェアを持ち、さらに世界的に有名なプロプレーヤーが数多く使用しているHEADのテニスラケット。

是非とも本記事をきっかけにHEADのテニスラケットを手にとって使ってみてはいかがでしょうか?

※画像参照元:Tenni-Point by(AEON SIGNA Sports United Co., Ltd.) 

どう思いますか?

0

0

0

0

0

0

Tennis-Point
2021.07.26 18:00 投稿者:
Tennis-Point
Tennis-Pointは、試合に勝ちたいあなたを応援します! ■Tennis-Point公式オンラインショップ https://store.tennis-point.jp/ ■Tennis-Pointアプリ https://tennis-point.jp/app

» さらに読み込む Tennis-Point