今すぐTennis-Pointアプリをダウンロードしよう!

いつでもどこでもテニスを楽しもう!

国際

国の代表戦で特に力を発揮する元世界2位選手、オリンピックのダークホースとなるか

2021.07.19|07:00|投稿者: THE TENNIS DAILY
国の代表戦で特に力を発揮する元世界2位選手、オリンピックのダークホースとなるか

今シーズンのペトラ・クビトバ(チェコ)は調子が安定しているとは言い難い。「WTA500 ドーハ」では通算28回目の優勝を飾ったが、「ウィンブルドン」や先週の「WTA250 プラハ」では1回戦敗退という残念な結果になった。だが好不調に関わらず、彼女は次の目標をしっかりと見据えている。「東京オリンピック」でのメダル獲得だ。スポーツウェブメディアSportskeedaが伝えている。

プラハで世界ランキング226位のレベッカ・スランコバ(スロバキア)に敗れた後、地元メディアの取材に答えたクビトバは、調子が100%ではないことを認めつつも東京でプレーできるのを楽しみにしていると語った。「今は準備段階ね。体は少し痛むし、右足も持たなかったけれど。でもいい試合だったわ。観客が最後まで居てくれてよかった。(オリンピックについては)ワクワクしているけれど、無観客だとちょっと厳しいわね。観客がいた方が力を発揮できると思う。でももちろんオリンピックだからとてもワクワクしているし楽しみだわ」


ここ最近のクビトバの成績からすると、オリンピックでのメダル獲得は難しいと考える人も多いかもしれない。だがクビトバは下馬評を覆すことが少なくない。クビトバは、これまで成績不振が続いた後に記憶に残る勝利を決めることが多くあった。さらに、チェコの国旗をあしらったユニフォームを着れば、よりモチベーションは上がるだろう。現在31歳のクビトバは、5年前の「リオデジャネイロオリンピック」で銅メダルを獲得しており、オリンピックにはいい思い出がある。


国別対抗戦では、チェコは「ビリー・ジーン・キング・カップ(旧フェドカップ)」で好成績を残している国の一つだ。そして、クビトバの力強いプレーが何度も勝利に貢献している。クビトバは「ビリー・ジーン・キング・カップ」のシングルスで30勝10敗という素晴らしい成績を残している。


サウスポーのクビトバが初めて「ビリー・ジーン・キング・カップ」で優勝を経験した2011年の大会では、決勝でマリア・キリレンコ(ロシア)とスベトラーナ・クズネツォワ(ロシア)を破った。それからチェコチームの重要な一員となったクビトバは、自国の旗を背負って戦うのが好きだという。


「自分のためだけでなく、国のために、人々のためにプレーするの。私達は家族よ。それをとても誇りに思っているわ」


クビトバは、国のためにプレーする時こそ力を発揮してきた。オリンピックでも同様に底力を見せてくれるだろう。今年のオリンピック出場者の顔ぶれを考慮すると、クビトバが東京でトーナメントを勝ち上がっていくためには、改善すべきポイントが幾つかある。先日のインタビューで、クビトバはサーブがうまくいっていないこと、「全仏オープン」で痛めた足首の怪我から復帰後、コートで練習する時間が十分取れていないことを認めた。


「トレーニングも全然できていないし、サーブもなっていないことも分かっている。怪我の後ですぐ試合に戻ったけれど、全力でサーブを打たなければいけない時に体がいうことをきかなかった。準備段階ではサーブの練習に集中する必要があるわ」


サーブは彼女の大きな武器だが、同時に弱点でもある。「ウィンブルドン」でスローン・スティーブンス(アメリカ)に敗退した試合は、それを如実に表していた。スティーブンスの力強いリターンにプレッシャーをかけられ、クビトバは重要な場面で何度もダブルフォールトを犯した。また、グラスコートの試合で初めて1本もエースを決めることができなかった。


ここ数ヶ月はサーブやストロークに不安があるクビトバだが、31歳の現在も身体能力や気力は衰えておらず、ずっと若い相手からも何度もフルセットで勝利をもぎ取っている。このことは「東京オリンピック」への自信につながるだろう。


先程も触れたが、クビトバはそれまでの成績が悪くても、大きな大会では結果を残す傾向がある。「リオデジャネイロオリンピック」が開催された2016年も、さほど好調とは言えないシーズンを送っていた。しかしオリンピックではカロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)、エリナ・スビトリーナ(ウクライナ)、マディソン・キーズ(アメリカ)ら強敵を倒し、銅メダルを手に入れた。


自己最高ランキングは2位だが、トップ10から陥落してしまったクビトバは優勝候補とは言い難いかもしれない。だが最初の数試合をうまく勝ち上がることができれば、表彰台に登れる可能性は十分にある。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「全豪オープン」準決勝でのクビトバ
(Photo by Cameron Spencer/Getty Images)

オリジナルサイトで読む

どう思いますか?

0

0

0

0

0

0

THE TENNIS DAILY
2021.07.19 07:00 投稿者:
THE TENNIS DAILY
ニュースプロバイダー
THE TENNIS DAILYは、株式会社WOWOWが運営するテニスに関するあらゆる情報を発信するサイトです。

» さらに読み込む THE TENNIS DAILY


OFFICIAL SNS:



関連記事

ウィークリーランキング

関連選手

スヴェトラナ・クズネツォワ
ロシア スヴェトラナ・クズネツォワ WTA #104
エリナ・スビトリナ
ウクライナ エリナ・スビトリナ WTA #6
キャロライン・ウォズニアッキ
デンマーク キャロライン・ウォズニアッキ WTA #<500
ペトラ・クビトバ
チェコ ペトラ・クビトバ WTA #17
マディソン・キーズ
米国 マディソン・キーズ WTA #46
レベッカ・スラムコワ
スロバキア レベッカ・スラムコワ WTA #176
スローン・スティーブンス
米国 スローン・スティーブンス WTA #63