今すぐTennis-Pointアプリをダウンロードしよう!

いつでもどこでもテニスを楽しもう!

column

人気プロが使用中!代表的なテニスラケットメーカーは?

2021.06.16|18:00|投稿者: Tennis-Point
人気プロが使用中!代表的なテニスラケットメーカーは?

テニスラケットは、初心者から上級者、そしてコーチやプロ選手まで、テニスプレーヤーであれば誰にとっても重要なものです。テニスのプロは一体どのメーカーのテニスラケットを愛用しているのでしょうか。今回は、テニスラケットメーカーの、プロ使用状況を見ていきます。

「プロが使用しているテニスラケットのメーカーは?」

・テニスラケットメーカーの特徴

テニスのラケットを取り扱うメーカーは沢山あります。それぞれにファンも多く、プロにも愛用されるメーカーばかりです。そして、メーカー毎に技術や製造工程にこだわりがあり、完成するテニスラケットの特徴も異なります。
代表的な各メーカーはどのような強みを持つのか、またプロに愛用されているメーカーはどこなのでしょうか。

Wilson【ウィルソン】

ウィルソンのテニスラケットの特徴は、厚みが少なくて、比較的薄めということです。よって、しなりがあるので打球をコントロールできるのが大きな特徴です。個性的なラケットが多く、スピン特化やトップヘビー特化など、変わったラケットも多数あります。
錦織圭選手、ロジャー・フェデラー選手、ステファノス・チチパス選手、シモナ・ハレブ選手など、さまざまなプロが愛用しています。あらゆるテニスメーカーの中で、最も使われているテニスラケットメーカーではないでしょうか。

BABOLAT【バボラ】

バボラのテニスラケットの特徴は弾いたときの感覚が良く、厚みはそこそこあります。元々は、スイスの楽器メーカーとしてストリングを作っていたのですが、質が良すぎてテニスラケットメーカーへと進化しました。現在はピュアドライブが有名になり、世界中に愛用者がいます。
バランスが良く、よく飛ぶので、気持ちよくテニスをプレーでき、打球感がとても快適です。
ノバク・ジョコビッチ選手、ラファエル・ナダル選手が愛用中です。

YONEX【ヨネックス】

スイングしやすいヨネックスのテニスラケットは、少し打球感が重ためです。空気抵抗を抑えるエアロフィンが搭載されているので、振りやすく感じます。重たいボールを軽く打てる、という魅力的なラケットメーカーです。
弾く力が非常に強く、なんといってもパワーアシストがあり、フェイスの下半分に当たった場合でも、上手く飛びます。
大坂なおみ選手が愛用しています。

HEAD【ヘッド】

ヘッドの特徴は、打球感が良く、多種多様なプロ選手に愛されている点です。様々な選手に愛される理由として、ラインナップが豊富な点が挙げられます。面の強度が高いので、安定感もあります。また、ラケットのしなりが好きな人、弾く感覚を楽しむ人、スピンを大切にしている人、反発力を感じたい人など、多くの人がヘッドを好んで使用しています。
ノバク・ジョコビッチ選手、アンディ・マリー選手などが愛用しています。

prince【プリンス】

プリンスは打球感がとても良く、スイング時の感覚を大切にする人に愛される特徴を持っています。あまり飛ばないというと語弊がありますが、しっかりしているので重たい感じがあり、間口の広いテニスラケットが特徴です。ブレが少なく、打球感が良くなっています。
ジョン・イスナー選手、上杉海斗選手が使っています。

Dunlop【ダンロップ】(SRIXON)

SRIXONは、ダンロップの製品を統一したブランドで、2019年にはさらにダンロップが復活し、「DUNLOP powered by SRIXON」になりました。
その特徴は、なんといっても柔らかく打てることです。軽く、安定し、ショットの心地よさによってダンロップは人気が浸透し、一大メーカーへと進化しました。安定して心地よいということは、剛性が高いということでもあり、剛性が高いのでコントロール感も抜群です。
シュテフィ・グラフ選手が使っています。また、車椅子テニスプレーヤーの国枝慎吾選手もダンロップを愛用しています。

・まとめ

いかがでしたか?
テニスラケットはメーカー毎に大きな違いがあります。打球感・コントロール性だけでなく、プレーヤーがテニスラケットに何を求めるか、という点からみても、興味深いですね。
プロ選手になるとプレースタイルの個性が強烈になるため、テニスラケットのメーカーを一度決めたらあまり変えない傾向があります。プロ選手の超上級プレーヤーはメーカーをなかなか変えませんが、現在のテニスラケットに出会うまでは、様々なメーカーを試し、慎重にテニスラケットを選んだことでしょう。
ぜひ、当サイト『テニスポイント』でお気に入りの一本を見つけてみてください。

※画像参照元:Tenni-Point by(AEON SIGNA Sports United Co., Ltd.) 

どう思いますか?

0

0

0

0

0

0

Tennis-Point
2021.06.16 18:00 投稿者:
Tennis-Point
Tennis-Pointは、試合に勝ちたいあなたを応援します! ■Tennis-Point公式オンラインショップ https://store.tennis-point.jp/ ■Tennis-Pointアプリ https://tennis-point.jp/app

» さらに読み込む Tennis-Point