今すぐTennis-Pointアプリをダウンロードしよう!

いつでもどこでもテニスを楽しもう!

column

オールラウンダーのテニスラケットの選び方

2021.06.08|18:00|投稿者: Tennis-Point
オールラウンダーのテニスラケットの選び方

オールラウンダーのテニスラケットの選び方

ご自身のテニスのプレースタイル定まっていますか?様々な種類があると思いますが、プレースタイルがオールラウンダーの場合、どのようにしてテニスラケットを選べば良いのでしょうか。
オールラウンダーとは、「サーブ&ボレー、スライス、ストローク、ネットプレー」すべてをバランス良く駆使してプレーするタイプのプレーヤーです。

オールラウンダーの強みとして

・どのショットも高レベルで安定している

・相手によって戦略を変えられる

という2点が挙げられます。
また、すべてのプレーヤーにとって、テニスラケットがご自身に本当にフィットしているかどうかも重要なポイントです。
そこで今回は、オールラウンダーのテニスラケットの選び方をみていきましょう。

すべてのプレーを高レベルで安定させるオールラウンダー

前提として、ご自身のプレースタイルをオールラウンダーだと、何を根拠に考えるのでしょうか。
もしかしたら、

「サーブ&ボレー、ストローク、ネットプレーもバランスよくプレーできるから、自分はオールラウンダーである」

と考えているかもしれません。これは、相手からすると、弱点が見当たらないので、どこを攻略したら良いかわかりません。そのため非常に手強く、対戦しにくいプレーヤーとなります。
そして「どのショットも高レベルで安定している」という強みを持ちます。普段の努力ですべてのプレーの質を高め、安定させる意識的な練習が重要です。
オールラウンダーは、サーブ&ボレーも、ストロークも、ネットプレーも、すべてが高レベルな必要があり、良いテニスラケットを使わないと、バランスが崩れてしまいます。

より強いオールラウンダーになるために

テニスラケットが自分のプレースタイルに合っていると、すべてのショットの質をさらに高めていくことができます。自身に合わないラケットを使っていると、バランスが崩れてしまうのです。たとえば、ネットプレーに強いテニスラケットを使ってサーブを打ち続けたら・・・力の入れ所が少しずれたままトレーニングを続けることになってしまいます。それでは目指すプレーヤー像から離れてしまうのです。

自身合うテニスラケットとは?黄金スペックのモデル

オールラウンダーこそ、自分のプレースタイルに合ったテニスラケットが必要です。では、オールラウンダーに合うテニスラケットとはどのようなものでしょうか。まず、テニスラケットには、『黄金スペック』と呼ばれるモデルが存在します。
黄金スペックとは、バランスポイント320mmであり、重さが300グラムのもの。
正確には数字が前後する場合もありますが、重さが適切かつ振ったときの動きも快適で、ボールの飛び方もちょうど良く、ストロークでもネットプレーでも大丈夫。つまり、オールラウンダーにとって最も適したテニスラケットのスペックなのです。
エッグボール、スピン、フラットドライブ、スライス。球種もさまざまありますが、コントロール性と操作感・回転性などがどれもバランスの取れたモデルが一番です。

オールラウンダーにおすすめのテニスラケット

あなた自身、「テニスが楽しい」と思うときはどんな時でしょうか。
自身のプレースタイルテニスの楽しさどこに見出すかによっても、おすすめのテニスラケットは異なります。

「ここぞというときのショットが決まった」・・・<prince>ビースト98

「攻めるテニスがうまく決まった」・・・ブイコア98

「相手のミスをうまく誘えた」・・・ピュアドライブ

「壁に徹した」・・・ウルトラ100

上記は、オールラウンダーにぴったりのテニスラケットです。

オールラウンダーに最もおすすめなのはピュアドライブ

中でも最もおすすめなのが、バボラのピュアドライブというモデルです。世界中のテニスプレーヤーに愛されており、2021年モデルも出ています。完成度が高く、インパクト時に発生するねじれを、抱え込む形でパワーを返す技術「HTR」に支えられています。

また、抱え込みには振動が発生しますが、それを減らしてくれるための「SWXピュアフィール」という技術も搭載。バボラの技術の粋が込められた完成モデルです。

バボラのピュアドライブ2021年モデルは、重さは300g、フェイスは100インチ平方、長さは27インチ、フレームは23-26mm、バランスは320mm、ストリングパターンは16×19と、黄金スペックです。

打ち返したときのコントロール感がそれまでのモデルと比較して大幅に上昇しており、手にも感触が伝わってきます。ラケットのアシスト力も高く、バランスに優れたオールラウンダーのテニスラケットであることは間違いありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一口にオールラウンダーといっても、レベルの高さや、そもそも自分がテニスに何を求めるかによっても、異なってきます。ただ、テニスラケットをちゃんと選ぶ必要があることは変わりません。
振り抜いたときのスピードが速いと、若干球離れが良すぎるという弱点はあるものの、それだけ優れた技術が搭載されていることでもありますので、オールラウンダーのテニスプレーヤーには、ピュアドライブをおすすめいたします。
※下記サイトのお問い合わせフォームよりラケットに関するご相談も受け付け中!(※会員登録必須)

どう思いますか?

0

0

0

0

0

0

Tennis-Point
2021.06.08 18:00 投稿者:
Tennis-Point
Tennis-Pointは、試合に勝ちたいあなたを応援します! ■Tennis-Point公式オンラインショップ https://store.tennis-point.jp/ ■Tennis-Pointアプリ https://tennis-point.jp/app

» さらに読み込む Tennis-Point