今すぐTennis-Pointアプリをダウンロードしよう!

いつでもどこでもテニスを楽しもう!

column

2021年最新テニスラケットランキング

2021.06.07|18:00|投稿者: Tennis-Point
2021年最新テニスラケットランキング

テニスラケットを選ぶとき、まずは最新ランキングを通じて他の方が何を好んでいるのかを知っておきたくはないでしょうか。

自分のプレースタイルはトップスピンとパワーのどちらを重視するか、あるいはバランス重視のオールラウンダー型なのか。プレーススタイルよっておすすめのテニスラケットは異なります。最新のテニスラケットを、「スピン」「パワー」「バランス」という視点を中心にランキングしました。

・最新テニスラケットランキング

1位:<バボラ>ピュアドライブ

バボラのピュアドラといえば、バランスに優れたもっとも人気のあるテニスラケットではないでしょうか。2021年の最新モデルが登場しており、安定したプレーを好む方におすすめです。
しっかりしたホールド感を好みつつも、力強いドライブにかける方は、バボラのピュアドライブシリーズを好む傾向があるのではないでしょうか。

2位:<ヨネックス>ブイコア100

スピンを好む方には、ヨネックスが出しているスピン特化のシリーズが最高評価を得ています。広めのスイートスポットを持ち、柔らかくて強く、なおかつスピンに優れた軽いボールが打てます。
グリルスピンと呼ばれる、縦に振りきることでボールが曲がるショットを打つことができるのです。ネットに近く、確実にボールを仕留める瞬間。フラットに叩こうとするならば、スピン特化のブイコア100が最適ではないでしょうか。

3位:<ヨネックス>イーゾーン100

ヨネックス イーゾーンは、98を大坂なおみ選手も使うことで知られています。広めのスイートスポットで、アイソメトリックという独自の技術を適用した、ヨネックスのイーゾーンはパワー重視の方におすすめです。
ラリーを強さで圧倒したいとき。しっかりした作りで安定感を持ち、飛ばすのも楽で、柔らかさもあります。

4位:<ヘッド>グラフィン360

少し糸が広めです。そのため、スピン重視の方におすすめです。打ちやすく、伸びやすく、回転も、安定性もすべてに優れたオールラウンダー型で、実戦を重視する方に好まれているモデルです。
グラフィン360は、力の伝わり方もちょうど良く、飛びすぎない優れたテニスラケットではないでしょうか。

5位:<ウィルソン>ウルトラ100

錦織圭選手が愛用しているウィルソン ウルトラ100シリーズです。飛びすぎず、パワーも出て、柔らかさの原因はガットのたわみ感で。ボレーをする際に、非常に安定しており、ネット際の攻防が激しいプレーをするときの意外な控えめ感が、ウィルソン ウルトラ100のボールコントロールの真骨頂といえるでしょう。
ガットとストリングがソフトで、たわんでいるので、ストロークが柔らかく、コントロール性が高いです。

・テニスラケットの選び方は自分のタイプを知ること

筆者はまず自分のプレースタイルを知ることから、テニスラケットの選び方を学んでいく必要があると考えています。あなた自身が、スピンを重視するか、パワーを重視するか、それともバランスを重視するオールラウンダー型なのか、気になりますよね。
一番簡単に自分のタイプを知るには、まず自身の筋力をチェックすると早いです。きちんとトレーニングを日々行い、筋力を維持している場合はパワーで、筋力がそれほどない代わりに体が軽いのであればスピンを重視するとよいでしょう。軽さと重さ、どちらも平均的な場合はバランス型のオールラウンダーです。

・自分にあったテニスラケットは?

まとめると、
パワー型・・・ヨネックス イーゾーン100、ウィルソン ウルトラ100
スピン型・・・ヨネックス ブイコア100
バランス型オールラウンダー ・・・バボラ ピュアドライブ100、ヘッド グラフィン360
となります。

・テニスラケットで重視すべきもの

中級者はテニスで何を重視すればいいのでしょうか。安定、ブレの少なさ、返球。ホールド&ボールコントロールなど、みるべき箇所はたくさん存在します。基本的にはガットのたわみ、柔らかさ、返球時の力強さ、打球、スピードとミスの少なさのバランス、などを中心に選んでいきます。
選定基準は人のプレースタイルによりますし、また体の筋力のバランスにもよりますので、人の口コミがあまりあてにならないのは事実です。また雑誌や書籍を参考にしようにも、あまりテニスラケットについて網羅的に書かれた資料は見当たらず、なおかつ自分にあったテニスラケットを…と思うとより難しいことでしょう。
自分自身の筋力を基準に考えてみると、自分のプレースタイルがわかり、必然的に選ぶべきテニスラケットも見つかります。テニスラケットはメーカーの努力によって進化し続けているので、人気ランキング1位のものを買えばもちろんそれなりのプレーは可能です。しかし、本当に一流のプレーヤーになっていく上で、「自分に合うテニスラケット」という基準は欠かせないことでしょう。まずご自身のプレースタイルを確認することから始めることをおすすめします。

いかがでしたか?

下記サイト、お問い合わせフォームよりラケットに関するご相談も受け付け中!(※会員登録必須)

※画像参照元:Tenni-Point by(AEON SIGNA Sports United Co., Ltd.) 

どう思いますか?

0

0

0

0

0

0

Tennis-Point
2021.06.07 18:00 投稿者:
Tennis-Point
Tennis-Pointは、試合に勝ちたいあなたを応援します! ■Tennis-Point公式オンラインショップ https://store.tennis-point.jp/ ■Tennis-Pointアプリ https://tennis-point.jp/app

» さらに読み込む Tennis-Point