今すぐTennis-Pointアプリをダウンロードしよう!

いつでもどこでもテニスを楽しもう!

column

今のテニスラケット、それで合ってる? スピン・バランス・パワー型ごとにおすすめのテニスラケットを紹介!

2021.06.04|15:15|投稿者: Tennis-Point
今のテニスラケット、それで合ってる? スピン・バランス・パワー型ごとにおすすめのテニスラケットを紹介!

テニスラケットの選び方

テニスをプレー中に違和感を覚えることはありませんか?
テニス中に何かが少し気になるが、その違和感の正体がモヤモヤとしていて何かわからない場合。テニスラケットに原因があることも。
今回は、テニスラケットの選び方についてご紹介いたします。

・テニスのプレー中に違和感がある

テニスのプレー中に、「なんとなくいつもと違うな」と思う場合。いくつかの要因に分解できます。
たとえば、
「メンタル」「フィジカル」「靴やウェア、ラケットなどの用品」
などがあります。

メンタルの調整、フィジカルのトレーニングは別の機会に譲るとして、ラケットが違和感を引き起こしている場合があります。重さやラケットフェイス、シャフトの感覚は買う前の試打でわかるとしても、日々使い込むうちに段々ストリング(ガット)がゆるんでいたり、ヨーク(ブリッジ)の部分がゆがんでいたりすることは、大いに起こりえることです。

せっかくメンタルやフィジカルを整えても、ラケットとの相性やラケットのコンディションと上達スピードにも影響がでてしまいます。しかし、ラケットの選び方やおすすめのテニスラケットは雑誌や書籍などにはあまり掲載されておらず、スポーツ用品店の店頭でおすすめされているラケットも、必ずしも「自分に合っている」わけではないので、ここでは自分に合うラケットを選ぶ方法についてお届けします。

・違和感はなぜ起こるか?

「少し前までテニスが楽しく、調子もよかったのに、最近スランプかな?」

と思ったら、深みにはまる前にテニスラケットを見直してみてください。ガットの調整は日常的に行っているとしても、ラケットヘッドが曲がっていたり、シャフトのゆがみが生じていたりしたら、もう取り換えのサインです。

違和感は、フィジカル的な個性から生じることがあります。要するに体のクセが、テニスボールを打つ際の力の入り方に影響し、テニスラケットにゆがみを生じさせるのです。もちろん、それはわかりきっていることだろうと思います。ただ、今一度メンタルやフィジカルの問題を見直す前に、テニスラケットを確認してほしいのです。

・テニスラケットを何に変えるべきか?

テニスの中級者になってくると、重さ・グリップといった、持ってわかる感覚だけでなく、打感・パワー・スピンアシスト・ホールド感・コントロール性・フェイスの安定感・バウンド後の伸び・打った際の柔らかさ・ガットの“たわみ“などがテニスラケットの選定基準になります。

  • 柔らかさとパワー ←→ スピンアシスト
  • ホールド感 ←→ コントロール性
  • フェイスの安定感・ガットのたわみ

これらの基準を中心に、自分に合うテニスラケットを見つけることが、違和感解消のはじめの一歩です。 合ったラケットの見つけ方をみていきましょう。まずは、プレースタイルの分類です。

【スピンを重視する人】【バランスを重視する人】【パワーを重視する人】

の3つに分かれます。ご自身のプレースタイルをしっかり判断して、テニスラケットを選ぶようにしてください。プレースタイルが不明瞭で、自分でもわからないという場合は、コーチや周りの上級者にアドバイスを求めるのがおすすめです。

また、以下にスタイルごとのおすすめラケットを整理しましたので、参考にしてください。

・おすすめのテニスラケットは?

では、プレースタイルごとに、おすすめのラケットをみていきましょう。

【スピンを重視する人】

回転を重視し、スピンをかけてドライブを打ちたい人。軽めのプレースタイルを好む方。

おすすめのテニスラケット

ヨネックス ブイコア100

おすすめの理由

スピードを出してもミスにならず、落下速度も速いトップスピンをかけるのをプレースタイルとして好む方には、ブイコア100はスピン特化でおすすめです。縦方向の回転をかけることで相手が打ちづらくなり、軌道がぐんと速くなって加速もするため、トッププロはスピンをかけるスタイルを好みます。

【バランスを重視する人】

スピンもパワーもどちらも重視。バランスを大切にする場合や、パワーのあるボールを打ちたくても筋力がそこまで足りていない場合は、バランス型となります。

おすすめのテニスラケット

バボラ ピュアドライブ

おすすめの理由

ホールド&コントロールをどちらも高めたバボラの中でも人気があるピュアドライブの一番新しいモデルがおすすめです。フェイスの安定に優れ、ブレが少ないので打ち返すと相手が驚くことでしょう。

【パワーを重視する人】

ゲームで優位に立つには、ラリーで重めに打つ必要があります。サーブも強ければそれだけポイントにつながります。

おすすめのテニスラケット

ヨネックス イーゾーン100

おすすめの理由

筋力があって力のあるボールが打てる方で、パワーのあるプレースタイルを好む方は、イーゾーン100はおすすめです。大坂なおみ選手はイーゾーンの98インチを使用していることでも知られています。スイートスポットがやや広めで、柔らかい打感です。ボールの飛びがよく、安定的で、守りの返球にも強いです。

いかがでしたか?

今回の記事を参考に、プレースタイルに合ったテニスラケットをぜひ見つけてください!
もし、自分に合ったラケットをなかなか見つけられないという方は、テニスポイントお問い合わせフォームよりご相談ください。(※会員登録必須)

※画像参照元:Tenni-Point by(AEON SIGNA Sports United Co., Ltd.) 

どう思いますか?

0

0

0

0

0

0

Tennis-Point
2021.06.04 15:15 投稿者:
Tennis-Point
Tennis-Pointは、試合に勝ちたいあなたを応援します! ■Tennis-Point公式オンラインショップ https://store.tennis-point.jp/ ■Tennis-Pointアプリ https://tennis-point.jp/app

» さらに読み込む Tennis-Point